初めてでも作れるシルバーリングorペンダント
体験教室随時生徒募集中!
(体験教室で、自分だけのリングやペンダントを作ってみませんか?)

受講料:3800円(材料費込)
お問合せ:輝風(岡田)090-2383-3828 




2013年02月10日

道具いろいろ 

こんにちは。
手作りシルバーアクセサリー教室の輝風です。

指輪ってどうやって作るの?ペンダントは・・・?

そんな疑問に今回から少しずつお答えしていきたいと思います。

彫金と言っても、最近の教室ではワックスといって「ろう」を削りながら作品を作っていく方法を
教えているところや、銀粘土(アートクレイシルバー)を使って教えているところなど、様々です。

それぞれに良さはあると思いますが、うちの教室では地金(1枚の銀の板)から、それを切ったり、
ヤスったりしながら作品を制作していきます。
いわゆる彫金の基本のやり方です。
作品によっては銀線を使うこともあります。
銀線自体も作品に合わせて自分で作るのですよ!

道具いろいろ 













道具はというと、まず「すり板」。
この板を作業台に固定して、この板の上で地金を切ったりヤスったりします。

では糸ノコを使って切っていきます。

ギコギコギコ・・・・・・。

道具いろいろ 














ごめんなさいface10 次の写真が無いので今日はここまで。

また近いうちに続きを載せますね!








同じカテゴリー(制作方法)の記事画像
ワックス
馬蹄リングの原型
リングのサイズ直し2点
制作中!
アートワックス
ワックス
同じカテゴリー(制作方法)の記事
 ワックス (2016-03-31 15:23)
 馬蹄リングの原型 (2014-11-11 16:24)
 リングのサイズ直し2点 (2014-05-01 11:51)
 制作中! (2014-03-27 12:09)
 アートワックス (2014-03-16 14:55)
 ワックス (2014-02-27 12:01)

Posted by 輝風 at 17:40 │制作方法